頭金がなくても家を建てる方法
頭金なしで住宅ローンを借りる場合、大きく2つの危険性があるといわれています。
● 月々の返済額が大きくなり、住宅ローンの支払いができなくなる恐れがある。
● 住宅ローンで支払う利息額が大きくなる
しかし、「頭金がたまってからマイホーム購入を」とすると、
頭金を貯めるまでには次のようなデメリットが考えられます。
● 住宅ローンの金利が上がってしまう
● 現金を住宅ローンの頭金に入れると自由に使えるお金が少なくなってしまう
頭金なしで住宅ローンを借りる危険もありますが、
住宅ローン返済に問題さえなければマイホームを買っても良いのではないでしょうか。
頭金は貯めれば貯めるだけ損ですので、「頭金がない!」と思い悩むヒマがあったら、
自分がいくらまでなら住宅ローンを借りて大丈夫なのかを計算して、
住宅ローンの金利や物価、消費税が上る前に
マイホーム購入を完了させた方が得なのです。
■ 頭金なしでマイホームを手に入れるポイント
〇 借りても大丈夫な住宅ローンの額を知る
まずは、借りても大丈夫な住宅ローンの金額を知ることから始めます。
頭金を入れずに運用をしたほうが得とはいえ、
毎月の住宅ローン返済ができないのでは意味がありません。
そこで、問題なく支払っていける住宅ローンの借入額を知りましょう。
〇 ライフプラン表を作成する
借りても大丈夫な住宅ローンの金額を計算するためには
ライフプラン表を作成する以外にありません。
ライフプラン表とは、あなたの収入、生活費、教育費、住宅ローンの支払などが
将来的にどうなっていくのか、どれくらいお金が残っていくのかを予測する表です。
このライフプラン表をあなたの価値観を反映させて作成することで、
あなたがいくらまでの住宅ローンなら借りて大丈夫か、
ゆとりある生活を送れるのかがわかるようになります。
〇 借りて大丈夫な住宅ローンの金額から諸費用を計算して差し引く
マイホーム購入には土地代や建物代以外にも様々な諸費用がかかります。
さらに、この諸費用は土地と建物台を合わせた金額の15%程度かかり、高額です。
この諸費用を見落としている人や、悪徳ハウスメーカーや工務店から
「100 万円くらい」と言われたデタラメを信じてしまうと、
予算オーバーして住宅ローン返済が苦しくなる原因になります。
そこで、予算がわかったらあらかじめ諸費用を計算して引いておきましょう。
〇 金がない場合、諸費用も住宅ローンで借りる必要がある
頭金がない場合、少ない場合は諸費用も住宅ローンで借りる必要があります。
しかし、諸費用を住宅ローンで貸してくれる場合とかしてくれない場合があります。
貸してくれる金融機関、貸してくれない金融機関を調べなければなりません。
この点は、建設会社とも相談してみましょう。